歯を白くすることが出来るお店と方法

歯6

人の印象を大きく左右するものに歯があります。白くてキレイな歯であれば、それだけ清潔感など好印象を与えることが出来るでしょう。では、歯を白くするにはどの様にすれば良いのでしょうか。歯を白くすることが出来るお店についてや、自宅で出来る方法まで紹介していくので歯を白くしたいという人は参考にしてみてください。

歯はなぜ黄色かったり黒くなったりする?

歯を白くしたいという人は、歯の色が黄色かったり黒っぽかったりするという悩みを抱えている人が多いのではないでしょうか。なぜ白ではなくこのような色になるのかですが、元々日本人は欧米人などと比較していくらか黄色っぽい色をしているのが特徴なので、元々真っ白という人は少ないです。

歯の表面を覆っているエナメル質は白っぽい半透明の色なので、その中にある象牙質のクリーム色の部分が濃い人はより黄色っぽく見えてしまう傾向にあります。元から黄色っぽかったりする場合だけではなく、後から歯が着色してしまうこともあります。

代表的なのは、コーヒーやお茶、タバコのヤニなどによる着色汚れで、ステイン汚れなどとも呼ばれ歯の表面だけではなく場合によってはエナメル質の内部に沈着してしまう場合などもあります。また、虫歯予防のフッ素を必要以上に使用した場合や、虫歯の治療で神経を抜く処置をした場合なども葉の変色が起きる場合があります。

本来の歯の色を取り戻す方法

歯を白くする方法には様々なものがありますが、自分の本来の歯の白さを取り戻す方法として歯科医院のクリーニングがあります。PMTCなどとも呼ばれますが、歯についた歯垢や歯石を専門の器具を使用して除去し最後に歯の表面を磨き上げてツルツルピカピカにするという方法です。

この方法は歯周病の予防などにも効果的ですし、自然な白さを取り戻すことが出来ます。ただし、汚れや着色を取り除くというものなので、自分の本来の歯の色より白くするということは出来ません。では、クリーニングではどのようなことが行われるのか見ていきましょう。

まずは、スケーリングという歯垢や歯石を除去する作業を行います。スケーラーというものを使用して歯垢や歯石を除去していきます。この時に使用するスケーラーは超音波を発して歯石を砕く超音波スケーラーと手作業で行うハンドスケーラーの2種類があり、歯石の状況などに応じて使い分けを行っていきます。

コーヒーやタバコのヤニなどによる色素沈着がある場合には、噴霧式歯面研磨器というものを使用します。重炭酸ナトリウムのパウダーと水をジェット噴射して歯面に吹きつけることによって、コーヒーやタバコのヤニによって沈着していた汚れを吹き飛ばすという作業です。

汚れなどが除去できた後の歯はデコボコした状態になっています。その状態だと再び歯垢が付きやすく歯石や着色汚れが生じやすくなるので、ポリッシングという研磨剤を使用した清掃、研磨作業を行います。歯の汚れが気になる人は、これらのクリーニングでも十分歯が白くなったと感じることが出来るでしょう。

ホワイトニング

コーヒーや紅茶の色素がエナメル質の内部に沈着してしまったり、加齢により歯が黄ばんできてしまったという場合で、自分の本来の歯の色よりも白くしたいという場合にはホワイトニングという処置を受ける必要があります。

ホワイトニングにはオフィスホワイトニングとホームホワイトニングの2種類が存在します。

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは歯科医院内で漂白を行う方法です。歯に濃度の濃いホワイトニングジェルを塗布し、特殊な光を照射することで歯を漂白していくという方法です。1回のホワイトニングに必要な時間は30分から1時間程度で、初回のホワイトニングから効果を実感することが出来ることが多いです。

自分の理想の色になるまで複数回通院を行う必要があります。オフィスホワイトニングは効果が出るまでのスピードが早いという特徴がありますが、濃度が濃いホワイトニングジェルを使用しているため刺激が強く一時的に冷たいものがしみるなど知覚過敏の症状が出ることがあります。

また、ホワイトニング後の歯の色戻りが若干早い傾向にあるのも特徴です。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングは、歯科医院に行って自分の歯に合うマウスピースを作成してもらい、歯科医師の指導によってマウスピースの内面にホワイトニングジェルを塗り睡眠中に着用し漂白するという方法です。

1日5時間程度使用したとして、1週間程度で効果を実感する人が多く、2週間から4週間程度で理想の色になることが多いと言われています。

ホームホワイトニングは、長時間使用するため使用しているホワイトニングジェルは低濃度で刺激が少ないものを使用しています。

そのため、効果の出方はマイルドですが知覚過敏などにはなりにくいです。また、ホワイトニング後の歯の色戻りがオフィスホワイトニングよりも少ない傾向にあると言われているのも特徴です。

ただし、寝ている間マウスピースを装着しなければならないため、マウスピースの違和感が気になってしまうという人も多いです。

自宅で出来るホワイトニング方法は?

歯7

歯科医院などに行くのはちょっと抵抗があるという人で歯を白くしたいという場合には、自宅で出来るホワイトニング方法というものもあります。代表的なのが、ホワイトニング歯磨き粉で磨くというものです。一般的な歯磨き粉にも研磨剤は配合されているものが多いですが、補助成分を入れてより効果的なものにしているものがあるのです。

ただし、研磨性が強すぎるものもあるので、歯を削りすぎてしまわないよう注意しなければなりません。歯専用の消しゴムなどもあります。これも歯の表面の着色汚れを落とすのに効果的ですが、歯を傷つけてしまうので使用頻度は少なめにしなければなりません。

また、日本では販売されていませんが海外から個人輸入などの形で購入することが出来るものに「ホワイトニングテープ」があります。ホワイトニング剤を染み込んだテープで、それを歯に貼り付けることで歯を白くするというものです。

アメリカなどではドラッグストアで当たり前に販売されている非常にポピュラーな製品となっています。歯科医院で行われているホワイトニングより少し濃度が低い程度で、ホワイトニングの効果は高いですが刺激は強いので注意して使用しなければなりません。

「歯を白くする方法は??」